企業と組織、イノベーションを実践的に学ぶ半年間のコース
エグゼクティブコース(経営幹部向け)
エグゼクティブコースの特徴
「集合研修」「現場での実践」「eラーニング」を組み合わせて、真のエグゼクティブとは何か、経営幹部の一員として何をなすべきかを明らかにしていきます。マネジメントは経営者一人で行うものではなく、マネジメント・チームで行うもの。1社2名以上のご参加で、より実践的な学習にご活用いただける設計となっています。
リアルタイムに講義を配信と終了後にもオンデマンドで配信対応。ネット環境下で場所を選ばずに研修にオンラインでご参加いただけます。
(研修のねらい)
1)トップマネジメント・チームの一員としての役割・責任を認識する
2)ドラッカー「5つの質問」を理解・習得し、トップと共に組織の成長基盤を作り上げる
3)使命の実現に向け組織全体をリードするエグゼクティブとなる
研修の概要
- 受講対象
役員・経営幹部(トップマネジメント・チームの一員)
※ご参加にあたっては事前審査がございます。- 会場
ダイヤモンド社9階
東京都渋谷区神宮前6-12-17ダイヤモンドビル9F
Map
(オンライン参加対応。リアルタイム配信、オンデマンド配信実施)- 定員
16名
- 回数
全6回(各回10:00-17:00)
- 受講料
1人693,000円(消費税込み)(教材費・昼食代含む)
講座プログラム
- 第1回
トップマネジメント・チームの重要性
・マネジメントの効果的な学び方とは
・ドラッカー5つの質問とは
・トップマネジメント・チームの重要性- 第2回
われわれの使命(事業)は何か
・われわれの使命は何か
・使命を実現するための条件
・使命を如何に組織に浸透させるか- 第3回
顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か
・事業を決定するのは顧客である
・われわれの顧客は誰か
・顧客のまだ満たされていない欲求は何か- 第4回
われわれの成果は何か
・成果を測定することの重要性
・成果をどのように定義すべきか
・成果をどのように測定すべきか- 第5回
われわれの計画は何か
・われわれは何に集中すべきか
・どのような市場地位を目指すか
・事業存続のための8つの目標- 第6回
イノベーションで成功するには
・体系的廃棄のための視点
・事業機会を見つける7つの視点
・イノベーションのために、なすべきこと、なすべきでないこと
eラーニング・プログラム
- 1
自らをマネジメントする
- 2
人を活かす人事の意思決定
- 3
上司をマネジメントする
- 4
成果を生む意思決定
- 5
知識労働者の生産性
- 6
企業買収戦略
- 7
アライアンス
- 8
ビジネスにおける5つの過ち
- 9
永続的コスト管理
- 10
起業/新事業戦略
講座の進め方
- 講義参加前
・ 講座テーマに関して事前に自分の考えをまとめる
- 講義当日
・ 1ヶ月間の実践の振り返り(リフレクション)
・ 講座テーマに関して、マネジメントの基本と原則を理解する(講義)
・ 講義内容、ドラッカーの「問い」をもとに、自社について熟考する(各人検討)
・ 各自が熟考した内容をもとに、参加メンバー同士で徹底したディスカッション・相互アドバイスを行う( グループ討議)
- 講義参加後
・ 講座で学んだことを整理し、レポートにまとめる(レポート作成)
・ 学んだことを仕事の上で実践する
・ eラーニングによる自己学習
スケジュール

※スケジュールは変更になる可能性がございます。
講師紹介

国永 秀男
株式会社ポートエム 代表取締役
1962年生まれ。経営コンサルティング歴30年超。生前、ドラッカー教授を毎年訪ね、マネジメントやコンサルティング、あるいは、学習の仕組み作りなどについて、直接アドバイスを受ける。
「正しいマネジメントの導入こそがエクセレントな企業をつくる」と主唱し、経営理念の確立やトップマネジメント・チームの構築、あるいは経営戦略の策定まで、経営者・経営幹部と膝詰めで作り上げる親身な指導に定評がある。1999年、経営を体系的かつ実践的に学ぶ場を提供するため㈱ポートエムを設立。eラーニングを含むブレンディド・ラーニングなど最新の手法を駆使し、実際に経営に携わる顧客のためにマネジメントを体系的に学ぶための支援を続けている。
常に使命を持って、この場に生き、ビジョンを体現する企業や組織がもっともっと増えてほしいとの一心から、自らも学び続け、コンサルティングや執筆、講演活動を続けている。
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