ダイヤモンド社 HRソリューション事業室 中途採用(正社員)募集要項

株式会社ダイヤモンド社 人材開発編集部(ダイヤモンドHRD総研)

  • ダイヤモンドHRD総研

ダイヤモンド社HRソリューション事業室では、5,000社以上の企業の人事部門向けに、採用・育成・組織活性化に関連するコンテンツを提供するビジネスを展開しています。当事業室は60年に及ぶ歴史の中でサービスの企画から開発、販売までを一貫して担当しており、現在のメンバーも各自の得意分野において幅広く活躍しています。今回募集するポジションでは、特定の専門分野における経験を活かしつつ、マルチに業務を進められる方を歓迎しています。

1. 募集職種詳細

① 適性検査開発

業務概要

適性検査の開発・分析を中心とした業務を担当していただきます。主な業務として、既存検査の調整、新規開発、検査結果のデータ分析およびレポーティング、営業支援などを行います。検査領域のスペシャリストとして、様々な業務をマルチに担当していただくことを期待しています。

具体的な業務内容

開発・分析業務

  • 既存適性検査の標準化調整およびデータ分析、報告
  • 顧客企業の適性検査利用データの分析、報告、提案
  • 企業依頼または社内主導での検査開発
  • 有識者からの調査・分析依頼対応
  • 検査を活用した人事支援サービスの構築・開発

サービス・営業支援業務

  • 営業同行および顧客向けの検査解説(電話、訪問、説明会等)
  • 検査関連資料や販促資料の作成

このポジションの特徴

適性検査、人事テスト事業は当事業室の重点事業です。検査の開発や分析だけでなく、顧客や営業部門からの問い合わせ、販売支援資料の作成や販売戦略の一端まで、検査を作り販売する業務のほとんどを担っていただきます。現在4名の担当者がおり、それぞれの得意な分野を活かし連携しながら事業を進めています。そのメンバーの一人として、検査の専門家として、業務を進めていただきます。

② コンテンツマーケティング (WEBマーケティング)

業務概要

HRソリューション事業室のHP(https://jinzai.diamond.co.jp/)の活用を中心としたコンテンツマーケティングを担当していただきます。具体的には、HR領域に関するブログ記事、ホワイトペーパー、メルマガなどのコンテンツを作成し、WEBマーケティング施策に活用していきます。コンテンツを軸にしたWEBマーケティング戦略の立案から実行までを担い、リード獲得を目的とした施策を実施し、事業成長に貢献していただきます。

具体的な業務内容

  • 自社HPの運営(解析、改修、コンテンツ更新)
  • SEO(検索エンジン最適化)の実施および効果測定
  • ブログ記事の編集・作成
  • メルマガの運用(原稿作成、配信スケジュール管理)
  • Web広告(リスティング広告等)の運用・分析

このポジションの特徴

業務はまだ発展途上であり、新たな提案やアイデアを反映しながら、WEBマーケティング戦略を一から構築していく役割を担っていただきます。営業部門と連携し、リード獲得を強化するための施策を展開し、事業成長を支えるWEBマーケティング活動を推進していただきます。

2. 求めるスキル・経験

① 適性検査開発

必須スキル・経験

  • 大卒以上、心理学または人事分野での学位・資格
  • 適性検査やまたは人事領域に関する知識・経験
  • データ分析能力(Excel、統計ツール等を使用した分析)

②コンテンツマーケティング(WEBマーケティング)

必須スキル・経験

  • WEBマーケティングの基本的な知識
  • Googleアナリティクスを使ったデータ計測・解析・レポート作成能力
  • SEOおよびWeb広告(リスティング、ディスプレイ広告等)の基本的な理解
  • コンテンツ作成や編集に関する実務経験(ブログ記事、メルマガ等)

歓迎するスキル・経験

  • デザインツール(Canva、Photoshop等)の使用経験
  • BtoBマーケティングやHR領域での経験

3. 求める人物像

共通

  • 新しい領域にチャレンジし、自分の手で事業成長を支える意欲がある方
  • 業務を自分で考え、積極的に行動できる方
  • 柔軟で積極的に新しいアイデアを提案できる方
  • チームと協力しながら目標を達成する姿勢がある方
  • HR領域に対する強い関心を持ち、業界の最新トレンドを追い続ける姿勢がある方

4. 募集背景

業績拡大と業務増大に伴う増員募集です。

5. 配属先情報

HRソリューション事業室(室長含め9名、再雇用1名、開発チーム4名)

6. 勤務条件

勤務地

東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル(最寄り駅:東京メトロ明治神宮前駅、JR原宿駅)

顧客対応(電話)があるため原則は出社で、短期のリモートワークについては柔軟に対応しています

就業時間

9:30~17:30(所定労働時間7時間、休憩60分) ※残業あり

その他待遇、応募方法

ダイヤモンド社採用情報をご覧ください。(https://www.diamond.co.jp/recruit-intermediate/

株式会社ダイヤモンド社 人材開発編集部(ダイヤモンドHRD総研)

資料請求

サービスに関する説明資料を無料でお送り致します。

資料請求する

お問い合わせ

会員登録・注文・納品・診断処理に関するお問い合わせ

ダイヤモンド・テスト・データセンター

0120-700-653

9:30 - 17:30(土日祝定休)

サービスの内容に関するお問い合わせ

ダイヤモンド社 HRソリューション事業室

03-5778-7229

WEBから問い合わせる

人事課題に役立つメルマガ配信中

メルマガ読者限定で、ダイヤモンド社書籍のプレゼント企画、人事課題解決のノウハウ資料・セミナー、サービスの効果的な活用のヒント、などの情報をお届けします。(登録無料、登録情報はメールアドレスのみ、退会はいつでも可能)

個人情報の取扱いについて」をご確認の上、送信ください

配信停止はこちらから