2024年度 研修開発ラボ

立教大学・中原淳教授監修

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セミナー概要

経営に資する研修を構築する内製化支援プログラムです

研修開発ラボは、組織や現場のニーズ、経営戦略をふまえ、経営に資する社内研修を構築することを目的としたセミナーです。立教大学・中原淳教授の『研修開発入門』に基づき構成され、最新のアカデミックな知見やエビデンス、研修開発に役立つヒントを随所に散りばめたプログラムになっています。人材開発研究の第一人者である中原淳氏、研修開発コンサルタントとして活躍する関根雅泰氏、鈴木英智佳氏、島村公俊氏の4名が講師を務め、参加なさる方々自らが「自社にフィットした人材育成のあり方」を見出し、プランニングできるようにサポートします。

全5回6日間のオンライン研修を通して、継続的なアウトプットと講師陣によるフィードバックを繰り返しながら、研修の企画・設計・実施までの「研修開発プロセス」を実践的に学ぶことが可能です。
設計編では、実際の自社課題・ニーズに基づいて研修プログラムを作成いただきます。中原先生の公開ゼミナール&講師陣による個別コンサルティングによって、効果的な研修プログラムの開発とアップデートを支援します。

2024年11月1日(金)より2025年2月21日(金) までの全5回 

セミナー詳細

日時
  • 第1回:2024年11月1日(金)
  • 第2回:2024年11月19日(火)
  • 第3回:2024年12月13日(金)
  • 第4回:2025年1月27日(月)&1月28日(火)
  • 第5回:2025年2月21日(金)​

※ 各回 13:00~17:00
※ 第4回は1日目午後(13:00~17:00)と2日目午前(10:00~13:00)の2日間で実施いたします

会場

​ZOOMを使ったオンラインセミナー
※ 受講用URLは前日までにメールでご案内します。

対象

企業の人事・教育・研修のご担当者様
※個人の方、研修ベンダーの方(講師・コンサルを含む)のお申込みはお断りさせていただきます

参加費

¥330,000円/1名(6日間合計、税込)

定員

15名
※定員になり次第、締め切らせていただきます

注意事項
  • 本セミナーはオンライン(ZOOM)で実施いたします。パソコン・タブレット・スマートフォン等の通信機器、オンライン環境は各自でご用意をお願いいたします。
  • 必ず事前に“ZOOM”のご利用が可能かどうかをご確認ください。通信機器やオンライン環境の問題、セキュリティ等の要因による接続不良につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。
  • セミナー開始の15分前からアクセスいただけます。接続に不安のある方は、お早めにアクセスの上、動画や音声の視聴に問題がないかどうかをご確認ください。
  • ZOOMのアカウントは不要です。
講師
  • 立教大学 経営学部 教授 中原 淳 氏
  • 株式会社ラーンウェル 代表取締役 関根 雅泰 氏
  • 株式会社ラーニング・クリエイト 代表取締役 鈴木 英智佳 氏
  • 講師ビジョン株式会社 代表取締役 島村 公俊 氏 ​

監修

中原 淳

立教大学 経営学部 教授

立教大学大学院経営学研究科リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長などを兼任。博士(人間科学)。1998年東京大学教育学部卒業。大阪大学大学院人間科学研究科で学び、米マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学准教授などを経て現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発、組織開発を研究している。

研修開発入門

企業内部で研修を企画・立案し、自社に最もフィットした研修を実施・評価していくための入門書。「企業内人材育成入門」の実践編として、研修講師を任命された現場のマネジャー、研修の開発を行う人事部の方を読者と想定する。

プログラム内容

事前課題

各回、10分程度の解説動画をご視聴のうえ、簡単な事前課題にお取り組みいただきます

第1回 企画編

自社課題に即した研修企画

  1. 研修ニーズ分析
  2. 対象者分析
  3. 研修ゴール設計
第2回 転移編

研修転移を促進する仕掛け

  1. 転移促進策
  2. 企画・設計との連動
  3. 自己効力感の高め方
第3回 設計編①

研修効果を高める研修設計

  1. 学習項目の洗い出し
  2. 研修設計のポイント
  3. プランニングシート
第4回 設計編②

中原先生 公開ゼミナール

  1. 研修プランの発表
  2. 中原先生コメント
  3. 相互フィードバック
事後フォロー

講師陣による個別コンサル

公開ゼミナールを踏まえた研修プランのアップデートを講師陣が個別フォロー
※実施のタイミングは各自で調整となります

第5回 実施編

学びを促進する講師技術

  1. 教えることの技法
  2. オンラインファシリテーション
  3. ロールプレイング

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