新入社員フォロー研修【7月】

配属直後のタイミングで、現場で役立つ汎用スキルの習得を目指します

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セミナー概要

当研修は、内定期間から使っている『フレッシャーズ・コース』を繰り返し使って学ぶことで、新入社員として必要なビジネスの基礎知識や働く上での意識、心構えをしっかりと定着させるプログラムです。

4月、7月、10月、翌年2月の新入社員に対する総合育成プログラムの1つです

新入社員育成セミナー全体の概要

【4月】新入社員研修

学生から社会人へのトランジション

【7月】新入社員フォロー研修

現場で役立つ汎用スキルの習得

【10月】新入社員フォロー研修

モチベーション・アップ、離職防止

【2月】新入社員フォロー研修

1年目総括、2年目へのモチベーション

関連記事 「HRオンライン」より

23卒の新入社員が入社後3カ月の“フォロー研修”で学んだことは…

マスクを着けた人も減り、昨年2022年とは社会の景色がすっかり変わった2023年の夏――4月に入社した新入社員たちも、それぞれの職場や仕事に慣れつつあった。そうした複数の企業のフレッシャーズを対象に、入社3カ月後(2023年7月時点)の“新入社員フォロー研修”が行われると聞き、「HRオンライン」は都内の研修会場を訪ねた。“配属後の自分自身の変化を振り返る”というワークから始まった研修、はたして、その内容は……。

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プログラム概要

事前課題

研修中のストレスコーピングの章で利用するため、事前にストレス耐性テスト【DIST】を受検いただきます。

オリエンテーション

研修のねらいや、学習目標を提示します。真面目にテーマに向き合いながらも、リラックスして学び合える雰囲気を作っていきます。

仕事紹介

現在取り組んでいる仕事を紹介します。公開コースの良さである異業種の受講者の仕事に触れ、刺激をもらいます。

ストレスコーピング

フレッシャーズ・コースで扱ったストレスについて考えます。働き始めた今だからこその学びがあるでしょう。また、DISTの診断結果をフィードバックし、自分の現状と今後について考えます。

論理的コミュニケーション

何かを伝える際、必要な情報を分けると、分かりやすくなることを理解します。伝える内容を分ける練習を通して、ナンバリングとラべリングの作り方を習得します。日々の報連相はもちろん、メールなどの文書での活用を目指します。

まとめ

研修の学びを現場で実践するために、アクションプランを作成します。受講者間の相互コメントを通して、効果的かつ十分実施可能な計画にしていきます。

セミナー詳細

日時

2024年7月19日(金) 10:00~17:30 昼食60分を含む

対象

フレッシャーズ・コース2024をご活用の2024年4月入社の新入社員

参加費

25,300円/1名(税込)

定員

30 名 
※最少催行人数(12名)に満たない場合、不開催とする場合がございます

注意事項

ダイヤモンド内定フォローツール『フレッシャーズ・コース2024』をご持参ください。

感染症その他の状況により、開催方法をオンラインに変更することがございます。その際にはご担当者様へご連絡させていただきます。

講師

ダイヤモンド社 認定講師

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