新入社員フォロー研修【7月】
配属直後のタイミングで、現場で役立つ汎用スキルの習得を目指します
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セミナー概要
当研修は、内定期間から使っている『フレッシャーズ・コース』を繰り返し使って学ぶことで、新入社員として必要なビジネスの基礎知識や働く上での意識、心構えをしっかりと定着させるプログラムです。
4月、7月、10月、翌年2月の新入社員に対する総合育成プログラムの1つです
新入社員育成セミナー全体の概要
- 【4月】新入社員研修
学生から社会人へのトランジション
- 【7月】新入社員フォロー研修
現場で役立つ汎用スキルの習得
- 【10月】新入社員フォロー研修
モチベーション・アップ、離職防止
- 【2月】新入社員フォロー研修
1年目総括、2年目へのモチベーション
関連記事 「HRオンライン」より
23卒の新入社員が入社後3カ月の“フォロー研修”で学んだことは…
マスクを着けた人も減り、昨年2022年とは社会の景色がすっかり変わった2023年の夏――4月に入社した新入社員たちも、それぞれの職場や仕事に慣れつつあった。そうした複数の企業のフレッシャーズを対象に、入社3カ月後(2023年7月時点)の“新入社員フォロー研修”が行われると聞き、「HRオンライン」は都内の研修会場を訪ねた。“配属後の自分自身の変化を振り返る”というワークから始まった研修、はたして、その内容は……。
この記事を読むプログラム概要
- 事前課題
研修中のストレスコーピングの章で利用するため、事前にストレス耐性テスト【DIST】を受検いただきます。
- オリエンテーション
研修のねらいや、学習目標を提示します。真面目にテーマに向き合いながらも、リラックスして学び合える雰囲気を作っていきます。
- 仕事紹介
現在取り組んでいる仕事を紹介します。公開コースの良さである異業種の受講者の仕事に触れ、刺激をもらいます。
- ストレスコーピング
フレッシャーズ・コースで扱ったストレスについて考えます。働き始めた今だからこその学びがあるでしょう。また、DISTの診断結果をフィードバックし、自分の現状と今後について考えます。
- 論理的コミュニケーション
何かを伝える際、必要な情報を分けると、分かりやすくなることを理解します。伝える内容を分ける練習を通して、ナンバリングとラべリングの作り方を習得します。日々の報連相はもちろん、メールなどの文書での活用を目指します。
- まとめ
研修の学びを現場で実践するために、アクションプランを作成します。受講者間の相互コメントを通して、効果的かつ十分実施可能な計画にしていきます。
セミナー詳細
- 日時
2024年7月19日(金) 10:00~17:30 昼食60分を含む
- 対象
フレッシャーズ・コース2024をご活用の2024年4月入社の新入社員
- 参加費
25,300円/1名(税込)
- 定員
30 名
※最少催行人数(12名)に満たない場合、不開催とする場合がございます- 注意事項
ダイヤモンド内定フォローツール『フレッシャーズ・コース2024』をご持参ください。
感染症その他の状況により、開催方法をオンラインに変更することがございます。その際にはご担当者様へご連絡させていただきます。
- 講師
ダイヤモンド社 認定講師
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