【満員御礼】新入社員フォロー研修【10月】

様々な壁にぶつかり、モチベーションが下がりやすい時期のフォローアップを行います

  • 対面セミナー
  • 満席
  • 採用面接ご担当者様
  • 有料セミナー
  • 対面開催

セミナー概要

当研修は、内定期間から使っている『フレッシャーズ・コース』を繰り返し使って学ぶことで、新入社員として必要なビジネスの基礎知識や働く上での意識、心構えをしっかりと定着させるプログラムです。

このセミナーは事前課題がございます関係で、申し込み締め切りが3週間前となっております。お早めにお申し込みください。

4月、7月、10月、翌年2月の新入社員に対する総合育成プログラムの1つです

新入社員育成セミナー全体の概要

【4月】新入社員研修

学生から社会人へのトランジション

【7月】新入社員フォロー研修

現場で役立つ汎用スキルの習得

【10月】新入社員フォロー研修

モチベーション・アップ、離職防止

【2月】新入社員フォロー研修

1年目総括、2年目へのモチベーション

関連記事 「HRオンライン」より

入社から6カ月時点の “23卒新入社員の成長”を研修から読み取る

コロナ禍で就職活動を行い、昨年2023年4月にさまざまな企業・団体に就職した新入社員たち――「『フレッシャーズ・コース2023』を活用した自律型新入社員研修」の一環として、入社3カ月後に行われた“新入社員フォロー研修”に続き、昨秋、都内某所で、入社6カ月後の研修が実施された。彼ら彼女らは、それぞれの職場でどう働き、何を学んでいるのか。そして、今回の研修で自分たちの仕事をどう表現したのか――前回同様に、研修会場を訪れた「HRオンライン」が、その様子を詳細にレポートする。

この記事を読む

プログラム概要

事前課題

研修中の社会人基礎力と態度能力の章で利用するため、事前に職場適応性テスト【DPI】を受検いただきます。

オリエンテーション

研修のねらいや、学習目標を提示します。真面目にテーマに向き合いながらも、リラックスして学び合える雰囲気を作っていきます。

半年の振り返り

仕事への「思い」と他者との「つながり」という2点を軸にして、半年の社会人経験を振り返ります。

経験学習

「フレッシャーズ・コース」で扱った経験学習を改めて考えます。成長のための3要素から現状を振り返ります。また、半年で大きな意味のあった経験をレゴブロックで作品化してナラティブな対話を実施します。

社会人基礎力と態度能力

社会人基礎力を自己評価し、サプライズで用意した上長評価との差を確認します。さらに、DPIの診断結果も材料にして、現状の業務で求められることと、そのための能力開発について考えます。

まとめ

研修の学びを現場で実践するために、アクションプランを作成します。受講者間の相互コメントを通して、効果的かつ十分実施可能な計画にしていきます。

セミナー詳細

日時

2024年10月25日(金) 10:00~17:30 昼食60分を含む

対象

フレッシャーズ・コース2024をご活用の2024年4月入社の新入社員

参加費

25,300円/1名(税込)

定員

30名 
※最少催行人数(12名)に満たない場合、不開催とする場合がございます

注意事項

ダイヤモンド内定フォローツール『フレッシャーズ・コース2024』をご持参ください。

感染症その他の状況により、開催方法をオンラインに変更することがございます。その際にはご担当者様へご連絡させていただきます。

講師

ダイヤモンド社 認定講師

資料請求

サービスに関する説明資料を無料でお送り致します。

資料請求する

お問い合わせ

会員登録・注文・納品・診断処理に関するお問い合わせ

ダイヤモンド・テスト・データセンター

0120-700-653

9:30 - 17:30(土日祝定休)

サービスの内容に関するお問い合わせ

ダイヤモンド社 HRソリューション事業室

03-5778-7229

WEBから問い合わせる

人事課題に役立つメルマガ配信中

メルマガ読者限定で、ダイヤモンド社書籍のプレゼント企画、人事課題解決のノウハウ資料・セミナー、サービスの効果的な活用のヒント、などの情報をお届けします。(登録無料、登録情報はメールアドレスのみ、退会はいつでも可能)

個人情報の取扱いについて」をご確認の上、送信ください

配信停止はこちらから