「現場の学び」診断 WPL

WPL 総合診断

個人の成長力と職場の育成力を診断

  • 現場の学び
  • 経験学習
  • Webで受検
  • Web診断
  • 組織分析レポート

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検査概要

「現場の学び」診断 WPL

現場における人材の成長と学びの環境を「見える化」し、現状と課題を明確化します。またこれらを適切にマネジメントすることにより、現場の学び力を向上させ、人材の成長を促進することを狙いとしています。

所要時間:約20分程度
設問数 :132問

この検査の特徴

  1. 特徴01

    現場の学びを得るための個人成長力

    現場の学び力のうち、個人に求められる個人成長力について可視化します。

  2. 特徴02

    診断のリフレクション

    診断後に個人、組織それぞれでリフレクション(内省)を行うことができるワークシートを提供します。

  3. 特徴03

    詳細な活用ハンドブックが付属

    80ページを超える詳細な活用ハンドブックが付属しており、すぐにWPLを活用することが可能です。

測定領域

WPLは「現場における人材育成」の要である個人の成長力と、職場の育成力を可視化します。

個人成長力は成長経験と成長する力の2つの観点で測定されており、職場育成力は育成成果、成長させる力の2つの観点で測定されています。

診断項目

回答の信頼性

検査結果が正しく受検者本人を表しているかを確認

個人成長力

個々の成長力を診断します

成長経験

  • 効率自律
  • 職務拡大
  • 達成成果
  • 後輩指導
  • 上司とのコミュニケーション
  • 周囲からの信頼
  • 打たれ強さ

成長する力

  • 予見計画力
  • 挑戦志向
  • 素直さ
  • 明確性
  • 主体性
  • 学習志向性
  • 自己効力感

職場育成力

職場に学びを促進する機能があるか

育成成果

  • パフォーマンス
  • 知識創造

成長する力

  • PCA(計画評価改善)
  • D(実行)
  • オープンコミュニケーション
  • 批判的検討
  • 手本・アドバイス
  • 権限委譲
  • 公平さ
  • 成功・失敗経験の語り
  • 職場互酬性
  • 職場の人間関係
  • 職場への信頼
  • 職場の対話力

補助診断項目

離職防止度

  • 権限委譲
  • 職務拡大
  • 職場互酬性
  • ネットワーク

個人満足度

  • 仕事の意義
  • 職務満足
  • キャリア有能感

ご利用シーン

職場や会社の学習力向上のために

「現場の学び」診断WPLは個人が持つ成長力と、職場が持つ育成力の2つから、その組織がどれほど学習力を持つ組織であるかを診断します。そしてその結果をメンバーで受け止め、共に内省、改善していくことにより学習能力を向上させることができます。

若手の成長に陰りを感じられたり、組織としての成長力、活躍に疑問を感じた時に、職場の状態を可視化することができます。状態を把握し、改善策を講じるためにWPLの組織分析、リフレクティブシートが役に立ちます。

開発者・監修者

開発

中原淳

立教大学経営学部教授

立教大学大学院経営学研究科リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長などを兼任。博士(人間科学)。1998年東京大学教育学部卒業。大阪大学大学院人間科学研究科で学び、米マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学准教授などを経て現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発、組織開発を研究している。

開発

松尾睦

青山学院大学経営学部教授

1988年小樽商科大学商学部卒業。92年北海道大学大学院文学研究科(行動科学専攻)修士課程修了。 99年東京工業大学大学院社会理工学研究科(人間行動システム専攻)博士課程修了。 博士(学術)。2004年英国ランカスター大学にてPh.D. (ManagementLearning)取得。 岡山商科大学商学部助教授、小樽商科大学大学院商学研究科教授、神戸大学大学院経営学研究科教授、北海道大学大学院経済学研究院教授を経て現職。

商品詳細

検査内容

「現場の学び」力(個人成長力、職場育成力)

診断方式

Web診断方式

対象

企業に勤めるビジネスパーソン

用途

組織診断

所要時間

約20分(すべて回答してもらう形式です)

回答形式

多肢選択

設問数

132問

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