「現場の学び」診断 WPL
WPL 総合診断
個人の成長力と職場の育成力を診断
- 現場の学び
- 経験学習
- Webで受検
- Web診断
- 組織分析レポート
1人¥5,500(税込)
- ※ご注文は5名様分より承ります。
- ※別途導入価格として110,000円(税込)が必要です。
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検査概要
「現場の学び」診断 WPL
現場における人材の成長と学びの環境を「見える化」し、現状と課題を明確化します。またこれらを適切にマネジメントすることにより、現場の学び力を向上させ、人材の成長を促進することを狙いとしています。
所要時間:約20分程度
設問数 :132問
この検査の特徴
特徴01
現場の学びを得るための個人成長力
現場の学び力のうち、個人に求められる個人成長力について可視化します。
特徴02
診断のリフレクション
診断後に個人、組織それぞれでリフレクション(内省)を行うことができるワークシートを提供します。
特徴03
詳細な活用ハンドブックが付属
80ページを超える詳細な活用ハンドブックが付属しており、すぐにWPLを活用することが可能です。
測定領域
WPLは「現場における人材育成」の要である個人の成長力と、職場の育成力を可視化します。
個人成長力は成長経験と成長する力の2つの観点で測定されており、職場育成力は育成成果、成長させる力の2つの観点で測定されています。
診断項目
回答の信頼性
※検査結果が正しく受検者本人を表しているかを確認
個人成長力
※個々の成長力を診断します
成長経験
- 効率自律
- 職務拡大
- 達成成果
- 後輩指導
- 上司とのコミュニケーション
- 周囲からの信頼
- 打たれ強さ
成長する力
- 予見計画力
- 挑戦志向
- 素直さ
- 明確性
- 主体性
- 学習志向性
- 自己効力感
職場育成力
※職場に学びを促進する機能があるか
育成成果
- パフォーマンス
- 知識創造
成長する力
- PCA(計画評価改善)
- D(実行)
- オープンコミュニケーション
- 批判的検討
- 手本・アドバイス
- 権限委譲
- 公平さ
- 成功・失敗経験の語り
- 職場互酬性
- 職場の人間関係
- 職場への信頼
- 職場の対話力
補助診断項目
離職防止度
- 権限委譲
- 職務拡大
- 職場互酬性
- ネットワーク
個人満足度
- 仕事の意義
- 職務満足
- キャリア有能感
ご利用シーン
職場や会社の学習力向上のために
「現場の学び」診断WPLは個人が持つ成長力と、職場が持つ育成力の2つから、その組織がどれほど学習力を持つ組織であるかを診断します。そしてその結果をメンバーで受け止め、共に内省、改善していくことにより学習能力を向上させることができます。
若手の成長に陰りを感じられたり、組織としての成長力、活躍に疑問を感じた時に、職場の状態を可視化することができます。状態を把握し、改善策を講じるためにWPLの組織分析、リフレクティブシートが役に立ちます。
開発者・監修者
開発
中原淳
立教大学経営学部教授
立教大学大学院経営学研究科リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長などを兼任。博士(人間科学)。1998年東京大学教育学部卒業。大阪大学大学院人間科学研究科で学び、米マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学准教授などを経て現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発、組織開発を研究している。
開発
松尾睦
青山学院大学経営学部教授
1988年小樽商科大学商学部卒業。92年北海道大学大学院文学研究科(行動科学専攻)修士課程修了。 99年東京工業大学大学院社会理工学研究科(人間行動システム専攻)博士課程修了。 博士(学術)。2004年英国ランカスター大学にてPh.D. (ManagementLearning)取得。 岡山商科大学商学部助教授、小樽商科大学大学院商学研究科教授、神戸大学大学院経営学研究科教授、北海道大学大学院経済学研究院教授を経て現職。
商品詳細
- 検査内容
「現場の学び」力(個人成長力、職場育成力)
- 診断方式
Web診断方式
- 対象
企業に勤めるビジネスパーソン
- 用途
組織診断
- 所要時間
約20分(すべて回答してもらう形式です)
- 回答形式
多肢選択
- 設問数
132問
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